<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

生まれた日

たいして興味も無いだろうが今日31歳になった。
と言う訳で夕飯を御馳走になった、洒落た店など行く事も無く、いつものもんじゃ焼き屋でしこたま喰ってきた。
もう8年くらい通っているが味が衰える事が無い、しかもこんなご時勢なのに2店舗目もオープン!
すこぶる調子がいいのだ、ただ最近いつ行っても混んでいて入れない事もしばしばある。
そんな店を見ながらアイアンワークスも繁盛するよう努力しないとな、などと思うのであった。

NEWS | permalink | - | - | - | -

久しぶりの更新

自分でブログをやっている事すら忘れてしまいそうになるくらい放置してしまった。
久しぶりにアクセスログを見てみると、まだこのブログにアクセスしてくれる人がいた事にびっくりした。
先日ドメインの契約延長をしたので今後もこのブログは続きます。
次の更新まできちんと利用できるよう頑張ってみようと思うのでした。

そんな中、先週末八郎潟に行ってきた。
3年ぶりの八郎潟はかつての伝説的釣果などある訳無く、なかなかのタフコンディションだった。
いるところにはいる、といった感じで出る時は激しく出るのが、唯一の救いといったところだ。
そんな中でも雷魚は元気いっぱい、強烈なバイト音と共にプラグをズタズタにしてくれる。
まあ久しぶりのフィールドは、冒険心を満たしてくれるので遠征自体には満足しているが、バラしたりすっぽ抜けた時に残されたバスの歯形には悔しさを募らせている。
釣りなんていつもそんなものだという事かも知れないが、どこに行っても確実にたくさん釣れてしまったら、面白みなんて無くなってしまうのだろうと思うのだった。
そしてまた、八郎潟に行く理由も、「次こそは」だったりするのだろう。

NEWS | permalink | - | - | - | -

大災害

この度の地震におきまして被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、心よりお悔やみを申し上げます。

入ってくる情報は悲惨な物ばかりで、今回何を書いていいのか散々悩んだけれど今思う事を書く事にしました。
被災地にいる知人友人の何人かの安否は確認できた。
ダッチラボ安達さん、メキシコに一緒に行った山内君、サンリバー佐藤さん、ぴょん吉などは無事らしい、まだ確認の取れていない者もいるが取りあえず一安心だ。

地震の後参加していた名古屋でのイベントの荷物があったのでいったん大阪へと向かった、月曜日に単一電池を買ってきてくれと実家から頼まれていたので、大阪の街を探して回るとどこも売り切れだった。
今後他の場所でもいつ災害は起こるか分からない状態です。
他の地域で何かが起こった時そこに回る物資などは少ないでしょうから、まず自分の最低限の準備をして下さい。
釣りで使うヘッドライトなどは単四電池で使えるので、これからでも手に入る物で使う事が出来ます。
それから被害の無かった地域の方々はまずは電気や燃料の無駄遣いを減らしましょう。
小さな事でいいから少しずつ自分の出来る範囲の事をしていきましょう。

最後に私は遊ぶ物を皆さんに提供する事を生業にしています。
このような時に釣り具など、と考える方もたくさんいらっしゃると思います。
しかしそのような事を生業にしている方はメーカーや販売店などたくさんいます。
もちろんその方には家族がいて、それを養わなければなりません。
今後さまざまな商業活動を行っていく事になりますが、誰一人として自分が良ければなどと考えていないと思います。
自分の最低限の生活を維持できなければ、被災地に何かの形で援助する事も出来ません。
私も明日からルアーの製作を再開させます。
それは自分の為であり販売店の為であり、そして被災地の方の為になると考えています。
今ここで足を止めてしまったら、直接被害にあわなかった方まで共倒れしてしまいます。
製作に必要な材料がいつまで手に入るか解りませんが、出来る限りの努力はしていくつもりです。
今後チャリティーなどの動きも起こるでしょうから、メーカーや販売店の動向もチェックして下さい。
賛否両論あるとは思いますが、責めないで温かく見守って下さい。
NEWS | permalink | - | - | - | -

名古屋バスフェスタ

すっかり告知するのを忘れていました。
今週末行われる名古屋バスフェスタに参加します。
展示会に出るのは初めてで、何を展示しようか考えていたらどんどん時間が無くなって行く始末で、ここ2週間ほど準備に追われバタバタしてました。
先ほどやっと展示物製作が終わったので、これから荷造りして大阪入りします。
なぜ大阪かというと、5社共同ブースで参加するので、ブースの荷物を積み込みにいったん大阪に行ってから名古屋に向かう形です。
それでは当日小さい方のトップウォーター共同ブースでお待ちしてます。

そうそう次回リリース予定のルアーは木工作業中です。
もう少し掛かりますが、お待ちください。
手が遅くてすみません。
NEWS | permalink | - | - | - | -

3歩進んで・・・

月日の流れは速いもので気が付けばもう2月になってしまった。
いろいろな方に会う度に、次いつ出るの?やってるの?と言われてしまいます。
「もちろん日々やってます」と言ってもやはり周りからはやって無いように見えているんでしょうね。
まあそうやってでも気にかけていただけるだけありがたい限りです。
この前一気に進みたいと言ったものの、実際のところ3歩進んで2歩下がる感じの工房ライフを送っています。
ずっと頭をひねっていた次回作ですが、生産に向けて治具作りまで進めてはいたけれど、気になる所が出てきたので生産方法を変える事にしました。
またリリースが遅れてしまいますが、気が付かなかった事には出来ないので、別な方法を試してみます。
いろいろ気になる性格なのでもう少し格闘します。
こんなペースでいつリリース出来るのかな?

NEWS | permalink | - | - | - | -

オートサロン

やっぱりブログを放置ぎみな2011年最近は、相変わらず次回作のプロトと格闘してます。
正月休みも取らないままやってはいましたが、なかなか思ったように進まないのが現状です。

そんな中リフレッシュとデザインアイデア探しを兼ねてオートサロンに行って来ました。
前職時代は業者日に入れたので見て回るのも楽でしたが、日曜日に行ってしまったからかとんでもない人の量でした。
カスタムカー業界も景気が悪いと聞きますが、集客は物凄かったです。
ただ例年にくらべ派手さはあれどコンパニオンが少ないところを見ると、やはり景気は悪いようでした。
こちらとしてはコンパニオン目当てでは無いので構いませんが、時代の変化を感じてしまいます。
ただこんな時代だからなのか、強烈な出展者に出会いました。
確固たる自信のを持って自社の腕を振るう板金屋、カスタムはもちろん完全にオリジナル、パーツで装飾しているのでは無く、塗装技術だけで勝負している凄腕!
社長さんと話しましたが、完全にやられました。
あえて写真は載せませんが、まだまだ日本の職人がんばってます。
最近工房に籠もってばかりなので、久々に行ってみて良い刺激になりました。
少々テンション上がったので、このまま一気に進みたいです。

このところ夜になると寒さがだいぶ厳しいです。
だいぶ季節は進んでいるようです。
換気扇用の吸気を付けているんですが、ファンを回すと隙間風が入ってきます。
まあ吸気と排気のバランスが良く無いのでしょうが、プレハブの窓やドアの取り付けどうにかならないものか・・・



NEWS | permalink | - | - | - | -

new year

あけましておめでとうございます。
どうやら無事年は越せたようです。
今日もあまり実感は無いのですが、新年早々いろいろな方からブログを更新しろと言われてしまいました。
元旦にブログ更新をしたら新年を実感出来るかなと思い、パソコンに向かってみてもやはり実感はわかないです。
しかし確実に2011年やってきています。
昨年ブランドデビューして、まだ1作しかリリース出来ていないけれど、今年はテストが済み次第、新作をリリースしていきたいと思っています。
ブログも、もう少しマメに更新していきたいです。
こんなアイアンワークスですが、今年も宜しくお願い致します。

NEWS | permalink | - | - | - | -

車上荒らし

レコード平山さんが車上荒らしにあったと耳にした、何度聞いてもいやになる話だ。
タックルなど一式持って行かれたらしい、詳しくはこちら、疑わしいタックルなど見かけた方は連絡して見て下さい。
今回関西での事ですが、関東でも車上荒らしの話は年に何回か聞きます。
セキュリティーを付けていても、人気のない釣り場などではあまり効果的では無いように感じます。
仮に野池でフローターをやっていて気が付いても、車にたどり着くまでに犯行は終わってしまうでしょう。
自分も過去にやられた事がありますが、フィールド移動中昼飯に寄ったファミレスでやられました。
犯人は犯行を繰り返しているでしょうからかなり素早く作業を終えていると思われます。
街中でも平気でやってきます。
防ぐ手段は最小限の道具で釣りに行き、車に荷物を残さない事くらいしか無いと思います。
皆さんくれぐれも車上荒らしには注意してください。

ここからは近況報告
おととい、今日と亀山ダムに行ってきた、結果は芳しく無かった。
亀山ダムだからか、もう冬だからか、プロトがいまいちなのか?正直良く解らない。
プロトのルアーは人が見るには良く動いているし動かしやすい、ただ魚に対してどうなのか?
答えは釣り場にしか無いのだから、寒い間もガンガン通ってみようと思う。
今年も残すところひと月を切ってしまった。
年内どれだけ魚を見れるかがんばるぞ!

NEWS | permalink | - | - | - | -

近況報告

気がつけばもうひと月もブログを放置してしまった。
この一カ月で津波カップやタマタマカップに参加して来ました。釣果はあまり芳しく無かったです。
工房では次回作のプロト作りに追われてます。ぼちぼち魚は釣れてはいるけどもう少し詰めてみます。
今日はこれから師匠とエレファントベイツ城所さんがやってくるので迎えに行きます。
明日は千葉で釣りです。寒くなってきてるし釣れるかな?

NEWS | permalink | - | - | - | -

ルアー展参加して来ました。

ルアー展に参加して来ました。
最終日は雨が降っていましたが、人はパラパラやってきて雨宿りしながら作品を見ていました。
準備日、展示初日は、天気に恵まれ、むしろ熱いぐらいでした。
そんな中ルアー展ブースでは、キャスティングゲームとワークショップルアー製作(ペイント)を来場者に向けてやっていました。
多くの子供が参加していて、みんな楽しんでいたように思います。
誰しも思い出のルアーなどあると思いますが、参加した子供たちの中から今回自分で色を塗ったルアーで魚を釣ったり、今回の体験で釣りをするきっかけなどになれば良いなと感じました。





私のほうはあまり面識無かったビルダーさんやクリエーターの方といろいろ話す事が出来ました。普段接点の無い方と話すのは楽しいですね。
最後に運営に携わった方、準備に当日の運営、本当にご苦労様でした。

NEWS | permalink | - | - | - | -